トップページへ

2010年1月11日(月)のメモ

只者舎-P3s- » 日録 » NEWSから思ったこと » 2010年1月11日(月)のメモ

・性別変えた夫の子、妻出産でも婚外子扱い 法務省見解
これは難しいというか、未来的な人間関係だな(すでにあるのだろうが)。血の継続に親子関係の根拠を求める感覚は、かなり以前から難しくなっているだろうし......。

・ピラミッド建設労働者の墓発掘 古代エジプト
お墓まである「派遣村」みたいなものらしい。いつの世も労働者は大変である......。

・マクドナルド、恐るべし。
ひええ......。昔は苦手だったのだが、最近はハッピーセットに惹かれた子供の付き合いで、利用することが多いんだよなぁ→マック。食べると数時間献血できません。

・スカパー、3D番組を放送 10年夏めど、対応テレビに弾み
当然、その普及のためには3Dの魅力的なコンテンツが必要なのだが、テレビ局にはそのための予算がないような気がする、どう考えても無いだろう。とりあえず低予算で人気を呼べるのは、AVかなぁ......、どうしても......。

・「ズボンはかず山手線に乗ろう」 ネット書き込みで警戒
これはね、今の若い人達にはできないと思うよ。人前で裸というと、大昔のストリーキングが思い出されるが、あれは一種の反体制的な凄みがあった。今はダメだろ。

・最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ
10年前は普通に見えていたはずが、いま見ると、ゆがみが酷くて正視が苦しい。バカにしてほとんど見ないが、今の絵は普通に見える。これも10年経つと、今は気づかないゆがみが堪えがたく見えてくるのだろうか?
視覚においてさえ、時代の影響というのはかくも大きいのであった。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ