2009年12月7日(月)のメモ

・受刑者の人権救済申し立て急増 横浜刑務所、6年で5倍
刑務所というのは、現実問題、かなり足りないのだそうだ。そのうち受刑者を入れる刑務所が無くなる......。これは、実際はかなり危ない問題かも知れませんね......

・18歳選挙権、調整進まず 民法「成人」との整合性で
そんなおめぇ、末期痙攣じゃあるめぇし、1年やそこらで、人間が成年に達する年齢の移行という難事業ができるわきゃあるめぇ、って、なぁ

・CGと薩摩切子がコラボ ガラスのオブジェを制作
CGというのは、決してピクセルのモニターだけが最終出力先でなく、ありとあらゆる素材に出力され得るし、それが良いと思うので、この方向は楽しみである。ところでこのタイトル、「CG」とは、主体になれる概念なのか? それとも河口御大イコールCGということなのか? 人間CGか、CG人間か......(^o^;

・『NHK特集 シルクロード』の裏側
結論はひとつ。政治と結びついた科学も報道も、良くない。あれこれで偏向するからね......。結局真理は公には宿らないのではないか? だから記者クラブとか、そもそもいかんのだ。さらにこんなのもある......↓
・「日本版FCCは官僚の思うつぼ」

※クラスゲート関係の話は、ちょっと私の頭では手に余る部分があるので、外しました......。すいません。それでも、政治と真実は一致しないと感じています。

・「動いた」...音で錯覚 視覚・聴覚の関連解明へ一歩
映像系の人間が熟知していた事柄が、また一つ科学によって発見された。いやいや、からかってはいない。引き続き、漫画におけるオノマトペの効果についても研究を進めていただきたいと思う。

・グーグル、日本語音声検索機能を公開
これは凄いよ。iPhoneで試したのだが、ちょっとSFがかっているかも知れません。なんだか、Google、ばりばりがんばっているなぁ......

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja