2009年12月25日(金)〜26日(土)のメモ

・アップルのタブレット登場を契機に動画配信の競争激化?
アップルのやろうとしていることが、音楽業界でiPodでやろうとしたことを出版業界とテレビ業界でやろうとしているなら、途方もないことですな。
TVは知らないが、このツールが電子ブックリーダーの機能を持つなら、出版業界にとってはこれは最後のノアの箱船になるかも知れない。この先を見守る我々は、このガジェットが発売前の現在で、出版業界は瀕死の状態ということを心に留めておきたい。(でなければ、デジタルミュージックと現在の音楽業界をめぐる印象のように、因果関係を逆に捕えてしまう可能性がある。iPod登場前から、レンタルCDのせいで自分たちは死にそうだと音楽業界は言っていた。iPodが出たらiPod、MPプレイヤーのせいだと言いはじめた。)

・育休切り相談、最悪ペース848件 09年度上半期
育児休業の取得を理由に解雇される「育休切り」が増えている。
人間の基本的な権利の問題なんですがね。貧すれば鈍する、鈍すれば畜生道に落つ。

・ヤマハ:バイクブレーキに石綿 静岡労働局が回収指示
125CCのオートバイ用のブレーキパッドとブレーキシューに労働安全衛生法の基準を超える石綿が......
で、「健康被害は報告されていない」というんだが、ブレーキから石綿(アスベスト)が飛び散っても、そもそもライダーが吸い込んだりしないだろう......。一番吸い込みそうなのは、背の低い子供とかだな。まったく......。

・桜の開花予想、気象庁取りやめ 2010年春から
気象庁は、来春から桜の開花予想を取りやめることを決めた。
民間企業が発表しているからだという。最近、なにかで気象庁とウェザーニュース社は争っていたよな、確か。これは旗色悪しとみた敵前逃亡かも知れないね。

・「殺虫剤の効かない南京虫」が流行、手作りのトラップが活躍
ウイルス同様、南京虫も薬耐性のヤツが発生しているらしい。考えてみれば、薬は多かれ少なかれ、自然界のバランスを崩すものなのだな......。揺り返しが始まっているのかも知れない。

・英国製の新型ワクチン、一部にごり 厚労省部会で審査へ
・輸入ワクチン条件付き承認の見解 国内販売で厚労省部会
ワクチン好きのみなさんは混乱しますよね......。

・進む"二極化"......『マリオ』が大ヒット中でも笑えないWiiのヤバい現実
任天堂のプラットフォームでは任天堂のゲームしか当たらないのだ。

・「火のついた物体」ゴルフ場に落下
宇宙人の落とし物でありますように

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja