2009年12月16日(水)のメモ

・篠山氏の家宅捜索に抗議 日本ペンクラブが声明
昨年夏のヌード写真の屋外撮影を巡って写真家篠山紀信さんの事務所などが公然わいせつ容疑で警視庁に家宅捜索された
なんか最近の警察って、小沢氏の脱税疑惑(だっけ?)の時もそうだけれど、すごく演出感が漂うよね。ヘア=猥褻の亡霊

・人間はどうして労働するのか
内田樹氏のブログ、労働について
これは良かった。ような気がする。あとでよく考えて見よう......

・「違法DLでネット切断、国内でも可能か議論したい」
ACA、ACCS、JASRACのほか、日本映画製作者連盟、日本レコード協会、日本映像ソフト協会は、P2Pファイル交換ソフト使った著作権侵害撲滅に向けた取り組みを強化すると発表した。
私はファイル交換に与するものではまったくないが、どうもここらへんの、『現在交換されている音楽ファイル等にお金を払ってくれたら大儲けできるのに』という発想の団体の主張は、虫が好かない。なんか圧力をかけてウィニーの作者を苦しめている黒幕ではないのかとか、邪推(でも多分あたっている)してしまう。ファイル交換とかやっている厨房達は、そもそもそんなにお小遣い貰っていないよ。大きくなったら好きな音楽を自分で買うかも知れないよ。だから彼らを何でもかんでもファンにしておいた方が、いいはずなんだが......。多分、子供の違法ダウンロードで親のネットが切られて大騒動になる予感

・暫定税率維持 子ども手当に制限 民主要望、公約と違い
民主党の小沢一郎幹事長は16日、首相官邸で、鳩山由紀夫首相に......
まぁハナから分かっていたことじゃないの? 何を今更おトミさん。しかしまぁ、だからといって誰も自民党には返ろうとしないだろう。なので、 鳩山政権「56.9点」
なんてことになって、
結論は
(冗談ですよ)

・新型ワクチン、中高生も1回接種 高齢者はすべて国産に
誰一人犠牲を出すまいと過剰予防になる現在の医療に対する感覚は、今回の新型インフルあたりで限界に達しているのかも知れない。私の子供の同級生にも摂取による異常行動が出たというし、足りないとなれば半分で済ませているし、どうも一連の予防行動は一種のヒステリーではなかったのかと。まぁあと何年かして、薬剤に対する強力な耐性を一代で得るような強毒性のウィルスが発生したら、最近の何が何でもウィルス多用の風潮がA級戦犯として断罪されるであろう。

・軟体動物のハイレベルな知性:道具を使うタコ(動画)
これはいい、特に二本足で走るタコが笑えます(^O^)

・光るウエディングドレス 世界初技術、クラゲ遺伝子を糸に
きれいっぽい。そういや花嫁衣装って、クラゲに似ているよね......、確かに

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja