2009年11月5日(木)のメモ

・小田実全集を電子出版、講談社 紙の本は注文印刷
値段未定というのが気になる。印税も(が)未定ということだよね。文化は損得計算抜きで育成しないと......。

・なぜ「IQが高い」は「賢い」を意味しないのか
意識の指向性の問題に回答を求めている。それだけではないだろ。「賢さ」は一本の物差しでは測れない。

・【最終回】太陽光発電の「不都合な真実」
太陽光発電は携帯の太陽光充電のようなもので、それだけでは地球の全エネルギーを賄うわけにはいかないよ、という話。

・世界初!自転と逆向きに公転する惑星を発見
てゆか、宇宙って同じような星が本当に一つもないよね。それに何でも有りだな。

・分解に賭ける情熱:最新ガジェットたちの中身を拝見
子供の頃の私は買ってもらったおもちゃをすべて翌日までに分解してしまう子供だったそうだ。多分中を見たかったのだろう。多分、男の子のロマンなんだな>機械の中身。

・青少年の75%が軍に不適格:「肥満」「軟弱」が急増
いいではありませぬか、アメリカ大佐殿。日本でも自衛隊が外国に行った時、予防接種の打ち過ぎもあり、ぐだぐだで役に立たなかったそうであります。

・世界最大のiPodスピーカー『音の壁』
いやいや、オーディオはロマンだ。昔はアンプジラ(アンプ+ゴジラの意、発表会の時は参加者に、『音聴いて漏らしたらこれでケツを拭け』といってトイレットペーパーを配ったりしたらしい)とか、名前からして(もちろん中身も)破格の製品がごろごろしていたもんだ。これはそんな昔を思い出させるなぁ。

・外国人参政権 首相「前向き、でも強引には押さない」
基本的にあるべきだ、参政権。でもその前に外国人警察官を登用するようになれば、色々な問題が一気に解決しそうな気がする。なんでやらないの?

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja