2009年11月3日(火)のメモ

・所信表明演説:平田オリザさんが「演出」 誤算はヤジ
オリザさんって、『十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本』の人ですよね。ひぇぇ......、なんちゅうか。

・ピーター・ドラッカー95歳の詩
「はしごを上まで昇ったら、何もない」というのは、意外なことにアメリカの一つのテーマなのだが、その源流かも(ま、違うだろうがね)。ライフハック版とかすぐ作れそうだが、やめておきます(笑)

・職場のイジメにうまく対処する方法
メンバー同士の間でいじめが始まった時に、上司はどうするか、という内容。ケース的には案外とレアかも。むしろ、多分、職場で一番問題なのは、上司によるイジメの方でしょう。

・妊婦も「ワクチン接種1回で免疫」 米で治験結果発表
ん〜、なんか順序が逆だな。研究してから作るでしょうが>ワクチン。ま、時間が無かったのだということか。↓こんなのもある。
・新型インフル、名古屋の66歳の女性死亡
亡くなった女性にはお悔やみ申し上げます。しかし問題なのは、記事中に書かれている新型インフル「関連」の死亡数(疑い含む)だ。約50人だよ。50人。大変なようだが、140万人罹病で50人死亡というのは、......個人的には道で140万人転んだら50人ぐらいは打ち所が悪くて死んでしまうような気がする。全国では一年で約6000人の人が交通事故で亡くなっているのだ。パニックになるのだったらそーゆー方がパニックではないか?

・休日のエネルギーアップにつながるチョットしたコツ9選
あまり休日用でないみたい。

・HandBrakeの使用方法と映像比較
久しぶりに野暮用でムービーの変換を調べる。いつの間にか日本語対応していたし、Snow Leopardでもちゃんと動作した。旧友との出会いみたいなもの。

・NHK、非営利目的での配布・改変が可能な動画素材ライブラリを公開
授業の素材に使えるかしらん?(その用途にはちと加工多過ぎかも......)

・ケンコーコム、シンガポール拠点から医薬品を日本向け販売へ
薬の逆輸入を狙っているわけ? 法律がOKだったら副作用は全然ノープロブレムさ、と言いたいらしい......。

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja