2009年11月22日(日)のメモ

・光を見ていると眠くなる装置『LightSleeper』
キッチュなメカです、あやしさ120%。でも効きそうな感じがするのもコワいわ。

・【教育】薬物ダメ、自転車マナー...京大が授業で「社会常識」
多分ここウン十年に渡って日本人の精神年齢は下がり続けているのだと思う。一方で成人年齢を下げるような話もあるが、実際、今の20歳前後の若者は昔より「幼い」と思う。初代仮面ライダーは大学生だ。今の大学生が改造なんかされたものならあっという間に鬱病か自閉症とか、あるいは自暴自棄になってしまう。個人的には成人は25〜30歳ぐらいで良いのではないかと思っている。
特に今の大学生と言うと、例のゆとり教育の世代であり、ゆとり教育の善悪は知らず、この世代の子供たちが幼いのは、これも善悪は知らないが事実である。なのでこのような授業も仕方ないかと......。どこまで効果があるかは別として......(∩_∩;)

・たばこ税:増税、効果は 税収、消費減り減収も/禁煙促進、がん減少?/生産者は反対
税収のことしか考えていない財務省、売り上げ(純益)のことしか考えていない製造業者、健康のことしか考えていない大学教授と、三つ巴の戦い。私は禁煙して4年目ぐらいなので、向こう岸の火事です、ごめん。

・妻が語る「荒木飛呂彦」と『ジョジョ』
漫画家の私生活(行動パターン)が面白い。というか、本来、自然に面白い人はその人の物差し自体が面白いので、結果として自分で自分の面白さが分からず(物差しに一致しているので「普通」に思える。自分は普通でしょ?)、漫画や作品にその面白さを意識的に反映させるのは難しいような気もするのだが......、作品の面白さとは、無意識に描き出されたその作者自身だったりもするのかも知れない。そういう部分はあるだろうな。

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja