2009年11月2日(月)のメモ

・道聞かれた女性、案内中に切られる
親切を利用した暴行はいけません(特に)。

・現代的なParlの記述方法一覧
なにもかもみな懐かしい......

・仲違い
佐藤亜紀さんのブログ(2009.11.01分)から。最後の神父のエピソードは、多分、目から鱗モノ。

・左翼の堕落
私は政治のことは全くダメなのであるが、頭の良い人間はたいがい隠れ共産主義者であるような感覚を持っている。それと、共産主義と資本主義の関係は、WinとMacの関係に似ているような気がしている。この文章もちゃんと読むと共産主義・マルクス主義自体を悪くは言っていない。

・iPhone OS 3.0:同期中の 13019 エラー
まだ起きたことはないが、万が一の場合のメモとして......(∩_∩;)

・グーグルマップだけに現れる幻の町「アーグルトン」の謎
これは良い話だ。このニュースに地団駄を踏んだファンタジィ作家が世界に17人ぐらいはいるに500円。

・ぬいぐるみモーションキャプチャシステムをソフトイーサが開発中
・3Dキャラの動きをぬいぐるみで操作、個人用モーションキャプチャ
うむむ、いったいどうやって人形を動かすのだ? とはいえ、我がマスターピースの【スターシップ・トゥルーパーズ】のバグズの動きは、手で動かした人形の動きをキャプチャーしていた(腰部のみ。脚は別に手でつける。メイキング参照)。そこらへんを考えると、一種の期待が持てるような気もするし、期待したいが、微妙かも知れない。一般に売りたいのなら1万円は高過ぎだろう。他に3Dソフトが必要で、それはもともと高額なものがさらに値上がり傾向だ。金満なオタクが買って、動かせる初音ミクとかやるのかね?

・国会答弁メモやっぱり作って...官邸側、省庁に指示
日本の本当のヘッドは官僚で、政治家は隠れ蓑、失敗したら切り落とすためのトカゲの尻尾、と、自民党時代に聞いたことがある。多分それは本当なのだろう。そんで、与党が変わっても、その構造は変わらないということかね?

・妊婦らに新型インフルワクチン 17県でも接種開始
薬が嫌いだ。ちくちくするんだ。かれこれ17年以上、風邪薬も飲んだことがない。使った薬といえば、多分リゲインと歯痛止めくらいだろう。インフルエンザの薬の話も嫌いだ。こんな話もある。
・若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ
でしょ? で、このままの薬依存症が続くと、ワクチン製造工場の近くの川でワクチン耐性を持つインフルエンザ菌が発生の可能性とかも......。ちくちくするんだ......。

・ペットフードと太陽発電:「必要な土地は17倍」
記事の内容とはずれているが、子供の頃、「どのくらいの土地があれば人間一人が生きていける農作物を収穫できるんだろう?」と、時たま考えていた。それだけ

・批判は認められたい欲求の裏返しである
簡単にさらに裏から見ることもできるが、......まぁあまり依怙地にならないで言えば、一種のセラピー効果有。

・「一体どこからこんなに大量のホコリが......?」長年の素朴な疑問が科学的に解明される
空気入れ換えは、埃を減らすためではなくて、酸素の取り込みのためですね、多分。

・アーティストのビジネスモデル
これも、昔からのネタだが、しかし現時点でギリギリのところまで来ている問題かも知れない。非常勤講師のビジネスモデルという問題もあるな(笑......、ってられない)

・現存する最古の歌『セイキロスの墓碑銘』
これは美しいですね。メロディ自体は、多分音楽マヒしている私たちの耳への響きとは違った風に古代の人たちに響いたのだと思うけれど......。歌詞もいい。日の下に新しきもの無し。

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja