2009年11月18日(水)のメモ

・ウイルス99%遮断? マスクの多く、表示効果下回る
そりゃそうだって。うがいもそうだけど、誰かあの表示を信じていた人がいるの?(って、いるのか......)

・【著作権】「著作権保護期間70年への延長実現に最大限努力」鳩山首相が明言
難しい問題だ。畏友F氏は、著作権全面解禁を推進していたような記憶がある。私自身は、芸術(美学の対象)は共有されないものなので、著作権強化が良いと思い、情報に関しては共有物なので著作権縮小短縮が良いと思う。
つまり感情は土足で入り込まれたくない部分なので権利を守り、思考の部分は普遍的なので権利とかは小さくしてオープンにして良いのでははないだろかね? 
著作権、JASRACは伸ばしたがり、出版関係の人は縮めたがる。そのような卑俗ではなく、理念からの話。蚤を憎んでその宿主である獅子を殺すな。

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja