2009年11月16日(月)のメモ

・両腕を失くした男性、脳波で動くハイテクの義手を使い運転免許を取得
これはすごいな。動かしている人はどんな感じなのか? 自叙伝、もしくは体験記希望。

・ゲーム業界各社決算まとめ - 2009年秋
ゲームが売れない話。やはりスクエア・カプコンは強いみたい。

・新規参入は断固阻止!! 保育園業界に巣くう利権の闇
多少体験有り。まぁ、色々ありますが>保育園・幼稚園。結局これらは実質託児所で、国民の経済状況故のこの盛況なので、その問題を考えないといけない。基本的には、多少の悪には目をつむり、補助金は現状維持で認可基準を緩める方向でないと、話は収まらないでしょう。

・tvitter
お茶の間のテレビがそのまま二コ動になります。利用者が多ければ楽しいかも。

・YouTube、高画質の 1080p 動画配信対応へ
一体どんなトラフィックになるんだろう?日本なら何とかなるかも知れないが......、大丈夫?

・ゲーテ「親和力」研究
まだちゃんと目を通していないが、最近妙に気になっているのだ→親和力

・電子書籍:配信へ、提言機関を設立(1)不況の出版界は懸念の声
まだ現段階ではよく分からないな。しかしこれで本が売れなくなるということはないだろう。現時点でまだ本を購入する層は、電子配信があっても購入するような気がするが......。

・記憶はどう生まれ、消えるか:井ノ口馨氏らの画期的研究
つまり、忘れないと覚えられない。ということか。個人的には人為的に頭脳を調整することにはかなりの懸念を覚えてしまうけれど......

・「携帯電話多用で血流中のタンパク質が変質」
まだ出てきた携帯悪玉論。私自身は携帯で話をすることは月に2分も無いので心配していないが、もしも恋人がお話しマニアだったら気を病むだろうな......。

・Obama: "I Have Never Used Twitter"
これは歴史に残るセリフになるかも......。かつて深夜番組で松本伊代が自分の書いた本を「まだ読んでいないのでこれから読みます」と言ったワールド版?(スケール違い過ぎ......)

・昔、平野さんのオールナイトニッポンで
これは良い話だ。

・不況時に映画が面白くなるハリウッド
日本のアニメ業界もゲーム業界も、これができればなぁ......。

同じカテゴリの記事





for iPhone

カテゴリ一覧

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja